ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

文:ローレン・ドゥーラン

 

植物の成分をたっぷり取り入れて

私は今日、ブラジルのサンパウロにあるヴェラアロエに行ってきたの。ヴェレダの医薬品に使われている植物「コダカラソウ」の現地供給元よ。葉の縁に沢山の子がつくのでコダカラソウと呼ばれているの。土のない環境でも自己増殖できる素晴らしい植物で、「生命の植物」とか「奇跡の葉」と呼ばれているわ。

この植物が本来持っている素晴らしい能力を解き明かすこともヴェレダの大切な仕事なの。

ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

ヴェレダは製品を作るために世界中から最高品質の植物を調達しているわ。その貴重な原料は、自社のバイオダイナミック農園やパートナーシップを結ぶ農園、ヴェレダが認定した自然の環境から野生採取など、出どころを完璧に追跡できる供給元から仕入れているのよ。

もちろん現代のエコフレンドリーに対する流行に飛びついたわけじゃない。1921年から最高級の原料を調達することに力を注ぎ、地球への影響を最低限に抑えつつ、最高級の製品を作り続けてきたの。

「ヴェレダのサステナブルな原料の仕入れは、自然、環境、そして人間に配慮した方法で行われている。バイオダイナミック農法の原則に従っているんだ。だから、私たちは何世代にも渡って永続的に原料の調達が可能なんだよ。これは1921年から変わらないことだ」ロドルフォ・シュライヤー、ヴェレダ農園家

「生命の植物」「奇跡の葉」とは

コダカラソウはブラジルでの栽培が簡単なアフリカ原産の植物。11月から5月まで種が蒔かれているわ。成長したそれぞれ葉から20個の新しい胚が生まれ、それが落ちて、土がない場所でも育つの。

ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

ヴェレダでは自然医療用の植物としてコダカラソウを利用している

供給元はサンパウロにある5ヶ所の地元IBD認定された場所。UEBT(生物原料の流通に関する倫理組合)の選考方法で選ばれたの。“生きた”植物の生命力を閉じ込めるには、4時間以内に加工しなければならないから、いずれの施設もヴェレダの研究室から近い場所にあるわ。

ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ
ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

ヴェレダはUEBTのメンバーでもあるの。これは「生物多様性の保護」と「フェアトレードの基準の順守」に焦点を当てた、サステナブルな調達を可能にするため世界的に認知された基準よ。天然資源の持続可能な調達と利用、生物多様性の保全、利益の公正な配分といった明確なグローバル基準があるのよ。2015年からヴェレダはUEBTの基準をすべての供給元に適用しているの。

栽培者・農場へのサポート

ヴェレダは種まきから収穫まですべての工程を通して栽培者を支援しているわ。ヴェレダの農学者であるルージア・ナタリーナは、毎月サンパウロの農園を訪れて、高品質の植物を確保するために栽培者と一緒に働きながら、作物の成長を管理しているのよ。

もし農場が干ばつや洪水などによって不作に陥った場合でも、ヴェレダはきちんと働いた対価を支払う。もちろん製品にその不良作物を使うわけじゃないわ。農業従事者が経済的にもサステナブルな状態を確保できるように行っているの。

ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

品質の保証

品質はヴェレダにとっての最優先事項。ヴェレダのナチュラル・ボディケア製品の生産はすべての過程で高い基準を保っているの。ヴェレダはこれまで人工香料や人工着色料、保存料を使ったこともないし、これから使うこともないわ。

ヴェレダのサスティナブルな原料とパートナーシップ

ヴェレダの保証

 

・すべての製品はアントロポゾフィー(人智学)から見た医学・薬学に基づき、開発されています。

・植物のちからを最大限に引き出すことのできるバイオダイナミック有機栽培、有機栽培、野生の原料を可能な限り使用します。

・自然原料だけを使い、合成保存料・合成着色料・合成香料は使用しません。

・石油系原料は一切含みません。

・遺伝子組み換え植物は一切使用しません。

・製品や植物性成分には放射線処理が施されていません。

・動物実験は行っていません。

・原料調達や製造方法は、持続可能で環境に負担の少ない方法で行っています。

・医薬品の製造工程と同レベルの品質検査・管理が行われています。

・すべての製品が、国際オーガニック認証基準「NATRUEネイトゥルー」を取得しています。

ヴェレダは昔からエコを意識した取り組みをしているけど、よりよい方法を追い求めて常に改善されているの。地球に対してできる限り優しくいられるよう、調査と進化を続けているのよ。

さあ、次はどこに行くかお楽しみに!

 

関連コンテンツ

ヴェレダについて 製品一覧
2019.05.25