• LINE新規友だち登録後、アンケート回答で<500円OFFクーポン>プレゼント!
  • 【公式アプリオープン】ダウンロードですぐ使える<500円OFFクーポン>プレゼント!
  • LINE新規友だち登録後、アンケート回答で<500円OFFクーポン>プレゼント!
  • 【公式アプリオープン】ダウンロードですぐ使える<500円OFFクーポン>プレゼント!
WELEDA
  • WELEDA
  • WELEDA
  • WELEDA

  • 製品を探す
    • フェイスケア
      • クレンジング&洗顔
      • 化粧水
      • 美容液
      • 乳液・クリーム
      • アイクリーム
      • フェイシャルオイル
      • 限定セット
    • ボディケア
      • ボディオイル
      • ボディミルク・クリーム
      • ハンドクリーム
      • リップケア
      • バスミルク
      • ボディウォッシュ・ソープ
      • フレグランス
      • 限定セット
    • ベビー&ママ
      • カレンドラベビーケア
      • ママケア
      • 限定セット
    • サンケア
    • ヘアケア
      • ヘアケア全て
      • シャンプー&コンディショナー
      • スカルプケア
      • アウトバス
      • スタイリング
      • 限定セット
    • メンズケア
    • オンライン・直営店限定品
      • オンライン・直営店限定
      • 期間・数量限定
    • メイド イン ジャパン
    • ギフト
    • その他
      • オーラルケア
      • エリキシール
      • トラブルケア
    • 電子カタログ
  • Pick up
    • セミナー情報
    • ニュース
  • コラム
  • ヴェレダについて
    • ヴェレダの価値観
    • 自然な美しさ
    • サステナビリティ
    • ヴェレダの歴史
    • キープラントについて
    • フェアトレード・プロジェクト
    • ヴェレダの品質基準
    • 各種マークについて
    • ボディケア・マッサージ
    • アルニカ スポーツプロジェクト
  • 取り扱い店舗
    • 取り扱い店舗一覧
    • 横浜店
    • 日比谷店
    • 吉祥寺店
    • 神戸店
    • 伊勢丹立川店
  • ヘルプ
    • ショッピングガイド
    • FAQ
    • 定期購入について
    • 成分について
WELEDA
  • 新規会員登録
  • ログイン
アプリからご購入で
4,400円以上(税込)で送料無料
LINE友だち登録で
【500円OFF】クーポンプレゼント
  • 製品を探す
  • フェイスケア
    • フェイスケア全て
    • クレンジング&洗顔
    • 化粧水
    • 美容液
    • 乳液・クリーム
    • アイクリーム
    • フェイシャルオイル
    • 限定セット
  • ボディケア
    • ボディケア全て
    • ボディオイル
    • ボディミルク・クリーム
    • ハンドクリーム
    • リップケア
    • バスミルク
    • ボディウォッシュ・ソープ
    • フレグランス
    • 限定セット
  • ベビー&ママ
    • ベビー&ママ全て
    • カレンドラベビーケア
    • ママケア
    • 限定セット
  • サンケア
  • ヘアケア
    • ヘアケア全て
    • シャンプー&コンディショナー
    • スカルプケア
    • アウトバス
    • スタリング
    • 限定セット
  • メンズケア
  • オンライン・直営店限定品
    • 限定品全て
    • オンライン・直営店限定
    • 期間・数量限定
  • メイド イン ジャパン
  • ギフト
  • その他
    • オーラルケア
    • エリキシール
    • トラブルケア
  • ショッピングガイド
  • ピックアップ情報
  • キャンペーン
  • セミナー情報
  • ニュース
  • ヴェレダについて
    • ヴェレダの価値観
    • 自然な美しさ
    • サステナビリティ
    • ヴェレダの歴史
    • キープラントについて
    • フェアトレード・プロジェクト
    • ヴェレダの品質基準
    • 各種マークについて
    • ボディケア・マッサージ
    • アルニカ スポーツプロジェクト
  • 取り扱い店舗
  • 直営店&トリートメント
  • 取り扱い店舗
  • その他
  • コラム
    • コラム一覧
    • WELEDA'S オーガニックライフ
    • 野中先生のコラム
  • お気に入り
  • よくある質問
  • 定期購入について
  • 電子カタログ
ヴェレダ正規品について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 個人情報保護方針

Dr. Nonaka’s Column vol. 92

3という数字

先月のコラムで、3という数字がよく登場しましたので、その続きで、「3」について記してみようと思います。

キリスト教では、三賢人のほか、三位一体、三大祭(クリスマス、復活祭、精霊降臨祭)と、「3」と関わりが深いです。ヒンドゥー教では創造神ブラフマン、破壊神シーヴァ、保持神ヴィシュヌの三主神があり、エジプト神話ではイシス、オシリス、ホルスが著名です。昨年10月のコラムで紹介したヘルト氏は、「3というのはすべての宗教の中心的な数である」と記していますが、仏教ではさしずめ釈迦三尊といったところでしょうか。

幾何で3といいますと、三角形ですが、点を3つ、各々が重ならないように、そして一直線上にならないように置いてそれぞれを線で結ぶと三角形ができあがります。しごく当たり前ですが、点が2つなら線が一つだけで「面」にはなりません。線が面になることによって広がりが出ます。

選択では2は二者択一です。賛否、白黒、左右、つまりあれかこれかどちらかといった決着という印象を受けます。3では三者択一となり選択に余裕が出ます。賛否に保留、白黒に色彩、左右に中道が入ってきます。

『三人寄れば文殊の知恵』という古い諺が日本にあります。ああでもない、こうでもない…と二人で実りのない議論をしているところに、第三者が入って客観的な意見を述べると、考え方に広がりができて、よい案が浮かぶことがある…という内容です。しかしこの諺を英語でいうと“Two heads are better than one.”となり、三人寄れば…ではなく二人です。ドイツ語でも“Vier Augen sehen mehr als zwei Augen(直訳:二つの眼よりも四つの眼の方がよく見える、つまり一人で見るより二人で見るほうが物事がよく見える)”で、これも三人ではなく二人です。ドイツ人は議論好きですから、三人もよれば、まとまるべき意見もバラバラになってしまう…というウラがあるのだろうと勘繰りたくなります。

3という数字

しかし『三度目の正直』では、日本もドイツも同じく三度です。二度失敗しても次は大丈夫というのが同様というのが興味深いですね。ドイツにおけるこの諺の起源ですが、中世のドイツでは年に三回裁判が行われ、被告が3回召集されて出席しなかった場合、被告不在で判決が言い渡されたということに由来するようです。さすが法律の国ドイツです。日本におけるこの諺の由来はどうなのでしょう…。

あと、時(過去、現在、未来)、物質状態(固体、液体、気体)、弁証法(テーゼ、アンチテーゼ、ジンテーゼ),三原色(色では赤、黄、青、光では赤、緑、青)など、3という数字はいたるところに見られます。

最近、ごく身近(くわしく言えば台所です)に見た「3」に家内がバーゲンで購入したチーズナイフ3点セットがあります(写真参照)。左のソフトチーズ用、真ん中のハードチーズ用はわかりますが、よくわからないのが右のナイフです。非常に堅いパルメザンチーズ用らしいのですが、勝手がよくわからず使う機会も皆無です。3点セットを購入するというのは必ずしも都合のよいものではないようで、3点セットの「3」は他の「3」と違い、要注意です。

野中 潤一博士

ヴェレダ・インターナショナル 教育・研究顧問

大阪府堺市出身。京都音楽大(現・京都芸術大)管楽器科卒業後、ウィーン国立音楽大に学び、フルート奏者としてオーストリアの劇場オーケストラに籍を置く。26歳で退団し、ウィーン大学理学部化学科に入学。同大学修士課程、およびマインツ大学(ドイツ)博士課程を修了し、1984年ドイツ・ヴェレダに入社。自然化粧品の開発を手掛け、その後化粧品開発責任者に就任。現在はヴェレダの教育・研究顧問としてヨーロッパおよび日本でワークショップやセミナーを行っている。

前のコラム

次のコラム

バックナンバー

関連コンテンツ

  • トピックス

    TOPICS

    トピックス

  • ヴェレダについて

    About Us

    ヴェレダについて

  • ヴェレダの価値観

    About Us

    ヴェレダの価値観

  • ヴェレダの歴史

    About Us

    ヴェレダの歴史

Guide

  • Guide

    はじめての方へ

  • Guide

    お届け日について

  • Guide

    ポイントについて

  • Guide

    お問い合わせ

  • Guide

    よくあるご質問

  • Guide

    ヴェレダについて

  • 製品

    • -  フェイスケア
    • -  ボディケア
    • -  ベビー&ママ
    • -  サンケア
    • -  ヘアケア
    • -  メンズ
    • -  オンライン・直営店限定
    • -  ギフト
    • -  メイド イン ジャパン
    • -  その他
  • ヴェレダについて

    • -  ヴェレダの価値観
    • -  自然な美しさ
    • -  サステナビリティ
    • -  ヴェレダの歴史
    • -  キープラントについて
    • -  フェアトレード・プロジェクト
    • -  ヴェレダの品質基準
    • -  各種マークについて
    • -  ボディケア・マッサージ
    • -  アルニカ スポーツプロジェクト
  • 取り扱い店舗

    • -  取り扱い店舗一覧
    • -  横浜店
    • -  日比谷店
    • -  吉祥寺店
    • -  神戸店
    • -  伊勢丹立川店
  • ヘルプ

    • -  ショッピングガイド
    • -  FAQ
    • -  成分について
    • -  販売終了製品のご案内
    • 電子カタログ

    • -  電子カタログをみる
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 個人情報保護方針
  • 製品を探す

    •  フェイスケア
    •  ボディケア
    •  ベビー&ママ
    •  サンケア
    •  ヘアケア
    •  メンズケア
    •  オンライン・直営店限定
    •  ギフト
    •  メイド イン ジャパン
    •  その他
  • ショッピングガイド

  • 取扱店舗

    •  取扱店舗一覧
    •  横浜店
    •  日比谷店
    •  吉祥寺店
    •  神戸店
    •  伊勢丹立川店
  • ヴェレダについて

    •  ヴェレダの価値観
    •  自然な美しさ
    •  サステナビリティ
    •  ヴェレダの歴史
    •  キープラントについて
    •  フェアトレード・プロジェクト
    •  ヴェレダの品質基準
    •  各種マークについて
    •  ボディケア・マッサージ
    •  アルニカ スポーツプロジェクト
  • ヘルプ

    •  ショッピングガイド
    •  FAQ
    •  成分について
    •  販売終了製品のご案内
  • 電子カタログ

  • 特定商取引法に基づく表記

  • 会社案内

  • 採用情報

  • 個人情報保護方針

WELEDA
  • InstagramInstagram
  • LINELINE
  • FacebookFacebook
  • TwitterTwitter

Weleda International

© Weleda – All rights reserved