LINE新規友だち登録、アンケートご回答で【500円OFFクーポン】プレゼント LINE新規友だち登録、アンケートご回答で
【500円OFFクーポン】プレゼント

ベビーシャワーに招かれた!喜ばれる妊婦さんへのプレゼントとは

近年、芸能人のブログなどでよく見かけるようになった「ベビーシャワーパーティー」。一般女性の間でも広まりつつあるので、「招かれた!」という人もいるのではないでしょうか?
ベビーシャワーでは妊婦さんにプレゼントを持参しますが、どんなものを贈れば喜んでもらえるのでしょうか?今回は、ベビーシャワーで贈るプレゼントの選び方とおすすめグッズについてご紹介します。

ベビーシャワーとは

ベビーシャワーとは、出産が近づいている妊婦さんを主役にして、母になることを祝い、安産を祈願するパーティーのこと。発祥はアメリカですが、最近では日本でも広まってきています。
友人や同僚を中心に、男性や子どもが参加することもありますが、主催するのは主に姉妹や仲の良い友人などの女性です。会場には自宅かレストランなどが使われ、空間をデコレーションして可愛い雰囲気で行うのが特徴です。
もうすぐ赤ちゃんが生まれてくることを祝うだけでなく、妊婦さんが、これから待ち受ける出産や育児について先輩ママからアドバイスをもらう場でもあります。
出席する場合は、妊婦さんへのプレゼントを持参するのがマナーです。

ベビーシャワーのプレゼントの選び方

日本では、出産祝いは赤ちゃんが生まれてから贈るものになっていますが、アメリカではベビーシャワーの際に贈るプレゼントが日本で言う出産祝いにあたるそうです。そのため、ベビーシャワーに持参するプレゼントは、いわゆる出産祝いで贈られるようなものというわけです。
また、アメリカではプレゼントの内容も、妊婦さん自身が欲しいベビーグッズのリストを作って、出席者に事前に渡しておくのが一般的です。出席者がそれを分担して用意するのだと言います。

日本では、妊婦さん自身がリクエストするのは必ずしもスタンダートではありませんし、ベビーシャワーをしてもやはり出産後改めて出産祝いを贈ることも少なくありません。
そのため、ベビーシャワーに持参するプレゼントは、妊婦さんからのリクエストがあるのか、後日改めて出産祝いを贈るのかによって予算を決めましょう。
リクエストがない場合は、出産後使えるベビーグッズを中心に、妊婦さんが喜びそうなプレゼントを考えてあげましょう。

ベビーシャワーのプレゼントにおすすめのギフト

ベビーシャワーのプレゼントを出産祝いとする場合は、出産祝いによく選ばれるおもちゃやベビー食器、おくるみ、おむつケーキなどがおすすめです。ベビーシャワーを行うのは一般的に妊娠8ヶ月頃なので、赤ちゃんの性別を聞いている場合はベビー服を贈っても良いでしょう。

出産祝いを後日別に用意する場合は、ベビーシャワーのプレゼントはもう少し気軽なものにします。おすすめは、スタイや靴下、帽子、肌着などの小物、母子で使える低刺激性のボディケアセット、妊婦さんが出産前後にリラックスできるアロマグッズなどです。

いずれにしても、妊婦さんが赤ちゃんを迎えるのがますます楽しみになるようなプレゼントを選んであげましょう。

ベビーシャワーは妊婦さんの幸せを親しい人たちで分かち合う場です。飾り付けやプレゼントなど、トータルで可愛く仕上げ、これから人生の大仕事に向かう妊婦さんの背中を後押ししてあげましょう!

ベビーシャワーに招かれた!喜ばれる妊婦さんへのプレゼントとは