LINE新規友だち登録、アンケートご回答で【500円OFFクーポン】プレゼント LINE新規友だち登録、アンケートご回答で
【500円OFFクーポン】プレゼント

夏本番!デトックスに効果的な方法とは

薄着になる夏は、やはり体をスッキリさせたいもの。ダイエットを成功させるためには、デトックスを促すのが良いとされていますが、あなたはデトックスの効果的な方法をご存知ですか?
今回は、ダイエットだけでなく健康にも良い「デトックス」のやり方をご紹介します。

ダイエットにも効果的な「デトックス」とは?

デトックスとは「解毒」という意味で、美容や健康分野では、体内に溜まった老廃物を排出することを指しています。
老廃物とは、私たちの身体に溜まった垢や不要物のこと。人間の身体は、細胞が古くなると代謝機能により排出と再生を行いますが、そのときに不要物が発生します。体内でできる不要物の主成分は、尿に含まれるアンモニアや尿酸などです。他に、働かなくなった腸内細胞なども老廃物になります。
人間の体には、本来こうした老廃物を排出する機能が備わっています。しかし、体の不調などにより排出機能がうまく作用しないと、体内に蓄積してしまいます。
老廃物が溜まってしまうと、体の中では血流が悪くなって代謝が低下し、便秘やむくみなどを引き起こす原因になります。
こうした、体に悪影響をもたらす老廃物の排出を、意識的に行うのがデトックスです。そして、デトックスにより老廃物の排出が促されれば、血流が良くなって代謝も上がるため、ダイエットにも効果的というわけです。

簡単!効果的なデトックス法

意識的にデトックスを促すには、日常で行っているいくつかのことを、少し重点的に行うのが基本です。今回は、基本の3つをご紹介します。

●水分補給
人間は、汗や尿など水分と一緒に、体の中の老廃物を排出しています。水分が足りないと、この機能が発揮されません。一般的には1日に1.5リットル~2リットルの水を飲むことが必要と言われています。しっかり水分を摂れば発汗作用や利尿作用が上がるため、デトックスに効果的なのです。
飲むのは浄水やミネラルウォーターがおすすめ。ノンカロリーなので、ダイエットにもぴったりです。

●入浴
デトックスを促すには代謝をアップさせるのが効果的であり、代謝をアップさせるには血流を良くすることが不可欠です。血行促進が期待できる簡単な方法が入浴。特に、下半身から血液の循環を促せる半身浴が、デトックスにはおすすめです。じんわり汗をかくことができるので、汗からの老廃物排出も期待できます。

●運動
運動は、痩せるためには必須というイメージがありますが、実はデトックスにも効果的です。汗からの老廃物排出はもちろんのこと、運動により心拍数が上がったり筋肉量が増えたりすると、血流が良くなり代謝もアップします。血行促進と代謝アップはデトックスに不可欠な要素。この2つが叶うので、運動すればデトックスができるのです。

これらの基本に取り組んだ上で、さらにデトックス効果を高めたいときには、体のめぐりをサポートしてくれるような、健康補助食品を使うのも良いでしょう。中でも暑い夏におすすめなのは、ドリンクタイプ。水分補給にもなりますし、食欲がなくてもサラッと飲めますね!ダイエット効果も得たいなら、カロリーや砂糖の数値に注意して選びましょう。

夏は汗をかきやすい季節とは言え、ずっとクーラーの中にいると逆に体が冷え、血行不良にもなりがちです。意識的に血流を良くし、代謝を上げるように取り組んで、スッキリした体で夏を楽しみましょう。

夏本番!デトックスに効果的な方法とは