「女性の果実」ざくろの美容効果を味方につけよう!
赤いルビーのような外見をしているざくろ。その中には、女性に嬉しい成分がたくさん入っており、「スーパーフルーツ」として注目されていることをご存知ですか?
今回は、特に女性に役立つ効果を中心に、ざくろと美容・健康の関係についてご紹介します。
そもそもざくろとは何か?
ざくろは、あざやかな緋色の花と、オレンジくらいのサイズをした硬くて赤い果実を、同時発生的に成熟させる植物です。果実の中にはたくさんの甘い果肉の粒があり、果実1つには約800粒もの種子が含まれています。アフガニスタンやパキスタン、イラン、インド北部のヒマラヤ山脈などが原産地で、寿命が長いことで知られています。
ざくろは古くから「女性の果実」と呼ばれ、薬用植物として食べられていたようです。また、果肉だけでなく根や樹皮、葉、花、果皮、種子なども、古代エジプトやギリシア、ローマの時代から薬用として用いられてきた歴史があります。
ざくろは長きに渡り、女性の美容と健康を支えている植物なのです。
気になるざくろの効果とは
ざくろには、女性の美容と健康に欠かせないビタミンA、C、Eや葉酸、ミネラル類などが含まれていますが、中でも特徴的な成分が2つあります。
そのひとつが、ポリフェノールです。ざくろの果実には複数のポリフェノールが豊富に含まれていて、それぞれの相乗効果により、すぐれた抗酸化作用を発揮します。
抗酸化作用とは、体の“サビ”である酸化を抑える作用のことです。人間は酸素を体内に取り入れてエネルギーを作っていますが、その過程で一部の酸素が活性酸素になります。活性酸素が過剰に発生すると、血管や細胞を傷付け、体の中を酸化させてしまいます。
活性酸素はお肌にとってもシミやシワの原因となり、老化現象を促進させてしまうことになります。シミやシワなどをケアしたいのであれば、抗酸化作用を持つ成分を摂取することは、必要不可欠なのです。
抗酸化力が高いポリフェノールを多く含むざくろは、年齢に応じたケアに効果的と言えます。
疲労回復、老廃物の排出にも効果的
ざくろに多く含まれるビタミン類は、エネルギーになったり、筋肉や神経の疲れをやわらげたりする働きを持っています。また、ポリフェノールの中でも特に目の組織に良い働きをすると言われるアントシアニンが豊富なため、ざくろは眼精疲労に効果的で、目を酷使する現代人には嬉しい食べ物なのです。
さらに、ざくろは老廃物を排出する作用を持つカリウムの含有量も豊富です。身体の新陳代謝を高め、むくみを解消したり、血圧上昇を抑制したりしてくれます。
これらの栄養素の効果で、ざくろは私たちの美容とともに、健康をサポートしてくれる食べ物なのです。
ざくろを店頭で購入するときは、色付きが鮮やかなものを選びましょう。皮を剥かず、密封しておけば冷蔵庫で2~3ヶ月保存できると言われています。食べるのは、果実を割ると出てくる小さな赤い粒の部分です。粒の中に入っている種も食べられます。
果実を食べる以外に、ざくろオイルを配合した化粧品などを使うのも良いですね。あなたも是非、「女性の果実」と呼ばれるざくろの美容パワーを活用してみてください!
※なお、本記事はざくろに関する一般的な効果について記述したものであり、製品の効果を保証するものではありません。