発売1周年記念キャンペーン実施中!
ざくろ フェイシャルオイルご購入でミニサイズプレゼント!
発売1周年記念キャンペーン実施中!
ざくろ フェイシャルオイルご購入でミニサイズプレゼント!

【心と体を整える!】新生活のストレスを解消する方法3選

木々が芽吹きはじめ、新たな生活がスタートする春。ぽかぽかと暖かい日ざしが気持ち良い季節なのに、なぜか心や体の不調に悩まされてしまうという方も。
実は、気候や生活環境の変化が多い春は、疲れやストレスを感じやすい季節でもあります。春の心身の不調は、知らず知らずのうちに溜まってしまったストレスが原因となって引き起こされるのです。
今回は、春のストレスを上手に解消し、新しい季節を健康に乗り切るための方法をご紹介します。

春の新生活にストレスはつきもの!

「出会いと別れの季節」と呼ばれる春は、卒入学や異動、転勤などで生活環境に変化が訪れる時期。自分では気づいていなくても、環境の変化は少なからず心身にストレスを与えています。また、「花冷え」や「寒の戻り」といった言葉で表されるように、一度暖かくなったかと思えば急に寒い日がやってくるのもこの季節の特徴です。
春の心身の不調を予防するためには、環境の変化や寒暖差によるストレスを軽減・解消してあげることが重要なのです。

覚えておきたい新生活のストレス対策

・軽い運動で血行を促進
効率良くストレスを解消するには、体を動かすことが一番。ヨガやウォーキングなどのハードすぎない運動で、全身の筋肉を刺激してあげましょう。無心で体を動かして軽く汗をかけば、心も体もスッキリとした状態に。
血行が促進されるため、冷え予防や代謝の改善にも繋がります。

・ハーブティーで心も体もリラックス
1日のストレスを翌日に持ち越さないためには、心も体もリラックスした状態で眠りにつくことが大切です。入浴前や就寝前のタイミングで、鎮静作用やリラックス効果のあるハーブティーを飲んでみましょう。
心身をリラックスさせてくれる“カモミール”“ジャスミン”“オレンジフラワー”のほか、安眠へと導いてくれる“ダンデライオン”“レモングラス”“ラベンダー”など、お好みのハーブティーを気分に合わせて選んでみてくださいね。
ハーブの香りで心が安らぐだけではなく、体の内側を温めることが、寒暖差による肉体的ストレスの解消にも繋がります。

・入浴で心身のストレスを解消
温かいお湯にじっくりと浸かることは、ストレスで乱れてしまった自律神経の働きを整えることに繋がります。お気に入りのバスミルクを使って、心と体を癒してあげましょう。
保湿効果のあるバスミルクなら、ストレスで荒れてしまった肌を滑らかな状態へと導いてくれますよ。

いかがでしたか?
新生活がスタートするこの季節は、心も体も健康な状態で乗り切りたいもの。
日々の生活に対策を取り入れ、心身がSOSのサインを発する前に上手くストレスを解消しておくことが大切です。
今回ご紹介した対策を参考に、知らず知らずのうちに疲れている春の心と体を自分に合った方法で労わってあげてくださいね。



【心と体を整える!】新生活のストレスを解消する方法3選