発売1周年記念キャンペーン実施中!
ざくろ フェイシャルオイルご購入でミニサイズプレゼント!
発売1周年記念キャンペーン実施中!
ざくろ フェイシャルオイルご購入でミニサイズプレゼント!

高い美容効果を持つ可憐な花、エーデルワイスの魅力とは

「エーデルワイス」という花の名は、歌でその存在を知っている人が多いのではないでしょうか。では、エーデルワイスとは実際にはどんな花か、どんな力を持つ植物かはご存知ですか?
エーデルワイスは、人々の身体に良い効果をもたらす力を持っているとして近年注目されている花です。今回は、そんなエーデルワイスの魅力についてご紹介します。

法律で保護されている貴重な花

エーデルワイスは標高1,500~3,400mほどの、ヨーロッパアルプス地帯に生息するキク科の植物です。少し赤みをおびて堅い茎の上に、2~3cmの白い星型のものをつけた姿をしています。その星型の部分は花と思われがちですが実は葉っぱで、白く毛羽立ったフェルトのような質感になっています。花は星型の中心につく粒の部分を指します。

かつて、エーデルワイスはアルプスにおいてごくありふれた花だったようです。しかし、牧畜や薬用に使われるようになったことで、次第に減少していきました。さらに、19世紀になると時代の思想と相まって、エーデルワイスがますます人々から愛されるようになり、産業化につながって過剰に採取されたことで、自生地は次々に消滅していきました。現在は法律で保護されていますが、野生のエーデルワイスはよほどの偶然に恵まれなければ見られないほど数が少なく、貴重な存在になっています。

過酷な環境で生きるエーデルワイスの力

エーデルワイスの魅力は、美しさと力強さです。
生息するのは高地で、太陽が近く紫外線が強かったり、朝晩で温度や湿度の変化が激しかったりするなど、厳しい環境です。土壌も石灰質のため、栄養価には富んでいるとは言い難い中で生きています。しかし、表面全体が、絡み合った白く長い綿毛に覆われていることで、厳しい環境から身を守り、たくましく咲くことができています。
見た目の可憐さと同時に非常に力強いバイタリティを併せ持っているのです。

そんな優れた保護力を持つエーデルワイスは、古くから自然療法に活用され、消炎・抗炎症作用、収斂作用、鎮痛作用、鎮静作用などの効果があるとされてきました。
現在では研究により、美容・健康に役立つタンニンやフラボノイドが多く含まれていることが確認されています。

エーデルワイスエキスの美容効果

美容効果が認められているエーデルワイスは、近年化粧品分野で注目されており、エーデルワイスの花のエキスを利用したスキンケア化粧品が、発売されるようになっています。
期待される効果は、収れん作用によるお肌の引き締めや、抗酸化作用によるエイジングケア効果*などです。また、角質層内部で水分やNMF(Natural Moisturizing Factor)を抱え込む働きもあるとされており、保湿成分としても使用されています。
エーデルワイスエキスは刺激が強くなく、炎症を鎮める作用などもあるので、敏感肌の人にもおすすめです。
*年齢に合ったケアのこと


力強く咲く可憐な花として、古くから人々に愛されてきたエーデルワイス。その力を借りて、あなたも白く咲き誇るエーデルワイスのような、みずみずしい美しさを目指してみませんか?

※なお、本記事はエーデルワイスに関する一般的な効果について記述したものであり、製品の効果を保証するものではありません。

高い美容効果を持つ可憐な花、エーデルワイスの魅力とは